たのしい生活

みなさまの酒の肴になる読み物を目指します。テニス、ゲーム、育児など。たまに仕事の愚痴。

「amazon 世界最先端の戦略がわかる」を読んで

https://www.amazon.co.jp/amazon-世界最先端の戦略がわかる-成毛-眞/dp/4478105057/ref=sr_1_2?s=gift-cards&ie=UTF8&qid=1534495527&sr=8-2&keywords=amazon+本

 

Amazonを知れば最先端の技術を知ることが出来る。

Amazonが目指していることが、近い未来の社会の形を教えてくれる。

 

顧客を第一に考えるAmazonは圧倒的な物流網とテクノロジーを駆使して、

まさに帝国を作ろうとしている。無人コンビニ「アマゾンゴー」、

ドローンでの無人宅配などの徹底した無人化など、一部分を切り取っても

他社は真似できない。

 

メインの小売業を支えるための技術を自社で開発し横展開する。

その一つが企業向けクラウドサービス(AWS)で、半端ない利益を出している。

サービスが増えてくると、さらにいろんな企業が使い出すと思われる。

 

個人的にAmazonプライムにはお世話になっており、プライムビデオ、Amazon Musicなど、年会費が値上げされてもなかなか辞められなくなっている。

 

5年後はどうなっているだろうか。

・プライム年会費の値上げ

・ドローン無人宅配開始

・アマゾンゴーの日本展開

ぐらいはありそう。

 

なんでもかんでもAmazon頼りになるのはどうかと思うが、

異色な巨大企業なので、個人として利用させてもらいつつ注目したい。

 

Amazon Echo買ってみようかな。